2016年05月02日

大豆たんぱく

健康的なライフスタイルや、ダイエット中の方に もおすすめの“大豆たんぱく”。
日本の食生活では当然の様に目にする大豆加工食品ですが、具体的に何が体に良いとされるのでしょう。

 大豆には、主要成分としてのたんぱく質をはじめ、ビタミン、脂質、糖質、食物繊維、ミネラルの6 大栄養素の他、サポニン、レシチン、大豆イソフラボン等の微量成分が含まれています。
日本では古くから大豆を毎日の食生活に取り入れてきました。豆腐、味噌、納豆、醤油、きな粉、煮豆、ゆば、枝豆など、おなじみの食品ばかりですね。
これらの食品に含まれる成分は肥満予防にも効果ありで、太りにくい体を手に入れるための効果的な方法は、たんぱく質を取って筋肉量を増やし基礎代謝 を高めること。大豆たんぱくは植物性たんぱく質ですので、肉類などの動物性たんぱく質に比べて、余分なカロリーを摂取する心配がなくダイエットに最適です。

 更に大豆たんぱくの効果の一つ「肥満予防効果」に大きな働きをする成分がβ-コングリシニンです。
β-コングリシニン は、大豆たんぱくの主成分の一つで、食べた油脂 の吸収阻害作用や、脂肪燃焼効果を促進する働きなど中性脂肪を下げる効果があるという研究結 果が出ています。そのため、ダイエットのために大豆たんぱくを多く含む食品の摂取が重要 視されているのです。

 大豆に含まれる大豆イソフラボンはポリフェノ ールの一種で、女性ホルモンのエストロゲンと似 た働きをします。このため、閉経後の女性ホルモ ンの乱れによる更年期障害を予防する働きが注 目されています。また、美白や保湿などの美容効 果も認められています。
大豆たんぱくへの期待 1999年10月、米国食品医薬品局(FDA)が、大豆 たんぱく質が血液中のコレステロール値を下げる事によって、冠動脈疾患に効果があると認定しました。この認定以来、食事としての大豆たんぱくの効果に世界中が期待し、大豆たんぱくが手軽に取れる大豆加工食品の開発が盛んに行われています。私たちも、日本に定着してきた大豆をもう一度見直し、その力と魅力を理解したうえで、食生活に取り入れていきたいですね。

IMG_9939.jpg

参考資料:米国食品医薬品局(FDA)ホームペーシ
posted by ♂のミケネコ at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

“たんぱく質”とは

前回は、 太りにくい体を維持するためには筋肉量を増やして基礎代謝を高める事が重要という話をしました。
その筋肉を作る主成分のたんぱく質を理解して、効率よくダイエットに取り入れましょう。

1. たんぱく質とは
 “ たんぱく質” は英語でプロテインと言いますが、由来はギリシャ語の“Proteios”。その“第一に重要なもの”という意味の通り、生命活動を維持するのに必要な6大栄養素(たんぱく質、ビタミ ン、脂質、糖質、食物繊維、ミネラル)の中でも、土台となる栄養素の一つです。筋肉、つめ、 臓器、毛髪、血液、酵素、ホルモン、遺伝子など、 人体の様々な部位や生命活動の源がたんぱく質から成っており、動力源としても使われます。

2. アミノ酸の働き
たんぱく質を構成するアミノ酸は20種類存在します。そのうち9種類のアミノ酸が、体内では合成できない必須アミノ酸といわれ、体の外から摂取する必要があります。食べ物として体の中に摂取されたたんぱく質はアミノ酸に分解され、小腸で吸収されます。小腸で吸収されたアミノ酸は肝臓まで運ばれ、一部がたんぱく質に合成され、その他のアミノ酸とともに血液を通じて体の各部位に運ばれ、体内組織や酵素などを作る材料に使われます。たんぱく質は、体内でアミノ酸となって、体の多くの部分を作り上げる基となるわけです。

3. 動物性と植物性
 たんぱく質を多く含む食べ物としては次のものがあげられます。

・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉、ハム、ウィンナー)
・魚介類(魚、貝、カニ、エビ、ちくわ、かまぼこ)
・卵類 ・大豆および大豆製品(豆腐、納豆、豆乳)
・牛乳および乳製品(チーズ、ヨーグルト)

 以上の様に、食卓でいつも目にする食べ物に含まれるたんぱく質ですが、その種類は 大きく2つ、“動物性たんぱく質”と“植物性たんぱく質”に分けられます。毎日の食事で気軽に摂取しているたんぱく質ですが、気をつけていただきたいのは、“動物性たんぱく質”から十分な量のたんぱく質を摂取しようとすると、余分な脂身も取ってしまうため、カロリーオーバーになりがちという事です。
 対して“植物性たんぱく質”を代表する“大豆たんぱく”は、栄養価が高く、コレステロールを含まず低カロリー。まさに良質なたんぱく質です。特にダイエット中の方は、大豆たんぱくを積極的に取り入れるように心掛けましょう。
F-42.jpg
posted by ♂のミケネコ at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

美顔器。ランキング


スクリーンショット 2015-06-14 22.45.05


 


 


 


スクリーンショット 2015-06-14 22.45.10


 


 


 


スクリーンショット 2015-06-14 22.45.16


 


 


 


スクリーンショット 2015-06-14 22.45.23


 


 


 


スクリーンショット 2015-06-14 22.45.29


posted by ♂のミケネコ at 00:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする